• Y.Ueda

マナー講師養成講座一般マナー

最終更新: 2019年12月26日

こんにちは!今年も時が経つのが早く10月となりました。

世間では消費増税となり、サービス業などレジを扱う店舗ではやや混乱が起きているようですね。

これから忙しくなる時期と重なっているため、大変かと存じます。

頑張って乗り切りましょう(*^_^*)


さて10月といえば、和風月名は「神無月」☽

全国の神様が出雲大社に集まって、様々なご縁に関する会議を行うと言われています。

今年はどのような会議をしているのでしょうね(*'ω'*)



さて先日の土曜日にNPO法人日本サービスマナー協会において、マナー講師養成講座のパート2、テーブルマナーと一般・冠婚葬祭マナーを開講いたしました。


受講者の皆様は第一線で後輩育成などに携わっている方ばかりでしたので、コミュニケーション能力も高く、和やかな雰囲気で講座を終えることができました🎶


マナー講師はビジネスマナーや接遇マナーの知識や伝え方は勿論ですが、一般マナーも知っておく必要があります。何かを人に伝えるには、人間力をアップする必要があります。


受講者の方からは、「今まであやふやだったマナーが明確になった」や、「それぞれの意味を知れたので、自信をもって実践していけます」などの声もいただきとても嬉しく思います。


またマナーに関しての幅広い知識をもつことは、日本の文化や歴史にも触れることができます。その為なのか講師となり、以前よりも小さな幸せを沢山見つけることができるようになった気がします(*'ω'*)ぜひこれからマナー講師を目指す方には、様々なことに興味をもっていただき感受性を磨いていただくことをお勧めいたします。

そうすると今まで気がつかなかったことに幸せを感じることが出き、驚かれると思いますよ💓



  • Facebook
  • Instagram

​© 2019

sakuraH.C