• Y.Ueda

時間がなくても変わらない応対 ~そしてよりファンに~

最終更新: 2019年9月5日

今日、美容院を予約し朝まで忘れていた私・・・"(-""-)"

連絡を入れ30分遅れて到着。

しかもダメ元で予約していたメニューではなく、違うメニューができないか尋ねたところ快く受け入れてくれました。

「大丈夫ですよ、長いことされてないですもんね。しておいた方が良いですね」と言ってくださり、本当に安心感をもって施術の時間に入ることができました。

その際も私に気がつかれないように、鏡越しに時計をちらっとご覧になっていましたが・・


本来2時間で終わるメニューだったのを、3時間ほどかかるメニューに変更し、しかも30分遅れて始めているのです。

余裕を見て次の方の予約を受けているようですが、恐らくギリギリというところでしょう。

無理を言っているにも関わらず常に笑顔で施術は日頃と同じく丁寧で、勿論手抜きなどなかったです。

プロフェッショナルだな~と感じました。

違いと言えば、液剤を用意するまでの時間や、次の行程の準備等がいつもよりもとても速かったことでした。

私自身はとてもゆったりとした時間を過ごすことができました。


最後のお会計の際、本来席会計なのですが、「申し訳ございませんが、玄関のレジでもよろしいでしょうか。」と声かけがありました。

・・・勿論全然、問題ないでしょう・・・

と思いながらレジへ向かうと、丁度次のお客様がいらっしゃいました。

ギリギリだった(;'∀')


全て私が悪いのですが、それでも丁寧にゆったりとした時間を過ごさせてくださった美容師さんに感謝です。

勿論もう二度とこのようなことがないように、いたします(^-^;


急いでいる際でもお客様応対そのものではなく、その他のことで時間短縮を図ろうとする、おもてなしの心がとても伝わりました。

増々、こちらの美容院のファンになりました。




桜H.Cでは、接客サービスマナー検定取得講座や各種一般マナーセミナー、接遇セミナー、ビジネスマナーの出張研修を行っております。

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

アフターコロナ飲食店の接客②

皆様こんにちは。すっかり初夏の気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は6月8日、今のこの時期は24節気の「芒種」という季節となります。 穀物の種を蒔く時期で、田植えが始まるシーズンです。 農家の方々はこれからが最盛期に入りますが、それと共に梅雨が始まる季節でもありますね(^-^; 暑さや雨と闘いながら一生懸命育ててくださった作物が、後に私達の食卓に上がります。 本当に感謝です。 前回コロナウ

アフターコロナ飲食店の接客①

緊急事態宣言が解除されてから、徐々に世の中が動きだしてきました。 それに伴い生活様式、仕事の在り方はほんの2~3ヶ月前と随分変化しました。 急な変化は戸惑いを生み、挫折してしまう方もいらっしゃるのかも知れません。 人と人の関係を大切にして営業されてきた方ほど、思い悩むのではないでしょうか。 私の担当している飲食店様も苦労されています。 しかし、下ばかりを見ていても始まりません。 withコロナとい

  • Facebook
  • Instagram

​© 2019

sakuraH.C