• Y.Ueda

1月8日 接客サービスマナー検定取得講座開講


本日は接客サービスマナー検定取得講座の開講日。

2級と準1級のダブル受講された方もいらっしゃいました。

現在接客の現場にいるけれども、今後人材育成に携わっていくということ。

自信を持つため受講されたらしいです。


私が本格的に人材育成に携わったのが、27歳の時。

自分で立ち上げたショットバーのスタッフ2人でした。

商品知識や作り方、提供の仕方などは勿論しっかりと教えました。

しかし接客に関してはそれまでの7年間の接客経験から得た感覚でしかなかったため、きちんとした言葉にできず、「私を見て覚えて」としか伝える事ができませんでした。

私自身もそのように教わってきたからです。


しかしスタッフ達は技術は上がるのですが、苦手なお客様がいらっしゃると逃げ腰になるなどで、作った物を淡々と提供する作業員のようになってしまいました。

人材育成の難しさを知った時でした。

今では懐かしい話ですが振り返ると、そのスタッフ達に申し訳ないことをしたなあと反省しております。


これから接客において人材育成に携わる方には、そのような失敗や後悔はしてほしくないし、これからスキルアップされる方には接客の楽しさを知って欲しいと思います。


接客サービスマナー検定は自分の接客レベルをはかることができる検定です。取得講座はこの検定に合格するための講座です。具体的な知識としてこのようなことを身につけなければということもお伝えいたします。

これをきっかけに今後の課題なども見つかったというお声もいただいております。


桜ホスピタリティクリエイトでは、接客サービスマナー検定の認定校として定期的に取得講座を開講しております。


今後の予定


2級取得講座  2020年 1月23日(木)13時~17時(上野)

     2月 5日(水) 9時~13時(上野)

              2月21日(金)13時~17時(上野)

​​

準1級取得講座 2020年 1月25日(土)10時~17時 (上野)1時間休憩

   2月 5日(水)14時~20時30分(上野) 30分休憩

2月22日(土)10時~17時 (上野) 1時間休憩


*その他2名様より日程、時間、場所等もご相談に応じますので、お気軽にお問合せくださいませ。

(東京23区外は交通費を頂戴しております)

​*団体様向け、出張講座も受け付けております。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒⇒⇒接客サービスマナー検定取得講座

また、桜ホスピタリティクリエイトでは、印象の5原則とパーソナルカラーによる印象アップセミナーや、おもてなしにも必要な印象力向上やサービスマインドの研修などを行っております。


4回の閲覧
  • Facebook
  • Instagram

​© 2019

sakuraH.C